海に思いを馳せて

自分のテーマ/モットーを模索中 from Southampton

Bloggerについて

*自己紹介* 29/07/2016 に更新

 

名前:Satomi Oya

大阪府出身で、高校まで地元の公立の学校に通っていました。

今は、イギリスの南部にあるサウサンプトン大学にて、社会学社会政策を専攻しています。

1年目は大学のファウンデーションコースという学部準備コースにおり、2年目から学部に。今は学部2年目になろうとしているところ。

 

好きなことは、料理・食事・お出かけ・しゃべること・イベントやプロジェクトの企画運営に携わること。

料理は、スイーツ作りも含めて好きで、料理にいくら時間がかかっても気にしません。よく暇ができたときは、新しいレシピに挑戦します。得意かどうかはまた別の話ですが、自分オリジナルのレシピが作れたらかっこいいなと思っています。

食事に関しては、自分で作ったごはんもそうだし、外食で美味しいごはんを食べるのも好きだし、友達をお家に招待して一緒に作ったごはんを食べるのも大好きです。

また、お出かけって言っても多様だけれど、外に出かけて自然や建築芸術、歴史的なもの(遺跡や史跡)を楽しむのが特に好きです。だから、旅行も好き。在学中にヨーロッパの素敵な場所にたくさん行けたらいいなと思っています。

それから、人と話すのも大好きで、話の内容が面白い人に惹かれます。この一年間でもたくさん面白い人に出会いましたが、これからの出会いにもわくわくしています。

そして、中学高校の頃から何かしらの企画運営に携わるのが好きで、そういった学校のような大きなものでなくても個人的な集まりでもなんでも企画するのが好きです。大学でもそういった活動に関われたらいいなと思い、アンテナはってます。

 

得意なことは、人前で話すこと・プレゼンテーション。

昔は全然得意じゃなくてむしろ苦手分野だったけれど、大学1年目で自信がつきました。プレゼンの課題があるとエッセイやほかのコースワーク以上に楽しく取り組んでいます。

プレゼン以外にほかにももっと得意なこと、そんなに得意でなくても好きになれることを増やしていきたいと思います。

 

自分のモットーやテーマはまだまだ模索中ですが、自分で決めたルール(?)と励みにしている言葉が少しあります。

まずルールとして、勉強(特にコースワーク、プロジェクトなど)や課外活動をしたあとは必ずリフレクトの作業をすると決めています。結果とプロセスを見直して、良かったところ、改善が必要なところを確認するのです。また、その作業にあたって必ず良かったところを最初に見出すというルールを設けています。

また励みにしている言葉は、"Everyhing is up to myself."

自分で思いついた言葉で、何をやっているときも全て自分次第だ、自分次第でいい方向にも悪い方向にもいくっていうことだから全力で努力しようって気持ちになります。

もう一つは、

Make every obstacle an opportunity. Make every negative a positive.

これは、元自転車選手のLance Armstrongの簡単な英語の自伝に書かれていたもの。彼のお母さんの言葉だそうです。しんどいことや困難なことがあっても、それをむしろポジティブなことやチャンスに変えていこうという、その考え方が好きです。

 

社会学社会政策で気になるトピックは

ジェンダー

・人種・民族

・環境問題ー社会的要因による環境問題の影響の格差

・上記が重なる問題

 

今勉強以外にやっていることは...

・大学のJapanese SocietyのPresident (部長)

・プライベートで Language exchange (日本語⇄英語または中国語)

・インターナショナルオフィスの手伝い

将来の日本人学生に対するマーケティングのアイデアを出したり、翻訳の仕事をしたり。

・大学のオープンキャンパスでStudent Ambassadorとしてバイ

・Student helperとして、pre-sessional studentsのオリエンテーションの手伝い(バイト)

・UKのチャリティ団体(British Heart Foundation, Cancer Research UK, Naomi House and Jacksplace) が運営するリサイクルショップのボランティア店員

・2016年9月にロンドンで行なわれる日英学生会議に参加予定

 

このブログを始めたきっかけは...

大学生活の1年目を終えて、個人的にいろいろ考えるようになったことで、留学に関わらずふと思ったことなど自由に書きたいと思い、新しくブログを作ることにしました。

 

これからの大学生活でやりたいことは...

・social enterprise 系統の学生団体に入る、もしくは企画に参加する

ダンスかスポーツ

・大学内でイベントの企画運営

バイト(タームタイム中か、長期休暇中か)

・長期休暇中のインターン

・ボランティア(学内のsocietyもしくは外部)

・ヨーロッパのいろんな国にいる友達を訪ねる旅

など

 

普段、勉強と課外活動以外にやってること(要するに自由時間の使い方)は...

・運動(ジョギングと夏は水泳)

・料理やスイーツ作り

・友達と(もしくは一人で)映画鑑賞

・読書(漫画も含む)

SNSをチェック

・ニュースや新しい論文・レビューなどを読む

・日帰りでどこかに行ってみる

・ブログを書く

・人と会って話す(食事や飲みに行くのも含む)

・海外留学をしている方のブログを読む

 

まだまだ自分のことがほんの少ししかわからなくて、ときに不安になりながら自分についてや将来について模索中です。なので、自己紹介も面白いことが全然書けないなぁと思いつつ書いてました。笑

ほんとに気ままに思ったことについてゆるゆると書いていきますが、どうぞよろしお願いいたします。

 

イギリス留学や大学進学に関しての質問などは

・ブログのコメント

Ask.fm

Twitterのリプ・DM

からお願いします。