小学生時代を思い出す

クレタ島イラクリオンに来てから、蚊とダニに刺されまくってます。

刺されるんだったら、イギリスに帰りたい笑

 

思い出シリーズなのか、今日は小学生時代を思い出しておりました。

 

ちなみに、良くない思い出ですね。思い出すだけではらわた煮えくり返ってくる。

 

私は、荒んだ小学校にいました。いや、末の弟のときはひどくなかったから私の学年が荒れてたという方が正しいですね。クラスが2つしかないような小さい小学校。田舎者なんです、はい。

 

私って、マイペースで浮いてる感じの子供だったので(今もだけど)、いじめの対象によくなってました。同級生の女の子とはそれなりに仲良くしていましたが、男の子からはいじめられていました。

 

なにかといちゃもんつけられたり、読書タイムのために持参した本(イキってたので、東野圭吾の小説を読んでた)を投げ捨てられたり。

近所の同級生の男の子(その子もいじめられてた)とチューしてたとかいう、ガセネタが回ったり。

どんなにいやがらせしても、成績は一番だったので、気に食わないと思ってた子は多かった。

平気で嫌だっていうし、暴力を振ろうと思えばできる子で、いわゆる「女の子」に当てはまらなかったから、ターゲットにされた。

真ん中の弟には自閉症・知的障害があって、末の弟はちょっとトロいというか、まぁ周りが見えてないことも多かったから、私たち三人姉弟のことを、まとめて「ガイジ」だと呼んだやつがいた。

当時は、好きな漫画・アニメと塾がなければ、自殺未遂をしていたと思う。家族のことを考えたら、死ねはしなかっただろうけど。自殺は考えた。

そういう小学校時代(特に高学年)でした。

 

こうした嫌がらせの中で、ひとつ誰にも言えなかったものがあります。

それは、セクハラ的な言葉のいやがらせでした。

 

小学校高学年のとき、漫画とアニメに夢中でした。母がNARUTOを誕生日に買ってくれたのがオタクへの道の始まりだったと思います。(もともと少女漫画は読んでたけど)

同級生でそこまでオタクの人はいなかったと思います。(誰も理解してくれなかった)

そんな私は現実の男子より二次元のかっこいい男子キャラクターの方に夢中でした。

当時、漫画を真似して描いてることもよくあって、それをみんな知ってました。

 

そしたら、同級生男子何人かに

「(推しキャラ)とセックスしたいん?」って何度も聞かれました。

これがすごく嫌だった。いろんな理屈抜きで不快だった。

この年頃の男子って性的なものに目覚めて、しゃべらずにはいられないんだろうけどさ。ほんと、気分悪かった。

彼らだけでさ「おっぱ〜い」とか言うんだったら、勝手にしといてって感じだけど、私にわざわざセックスの話するのはアウトじゃね?

頑張って無視してたけど、無視してもやめないし、やめてって言ってもやめないし。思い出すだけ辛い。

 

でも、これを先生や親には言えませんでした。「セックス」って言うの恥ずかしいし、性的なものについて喋っちゃだめなんだと勝手に思ってたんだと思います。

本心としては、先生に気づいてほしかったし、察して欲しかった。

でも、担任の先生ってズボラな定年前のおばちゃんだったんですよ。今考えたら察するとか無理。だって、

「さとみが嫌って言わないからそうなるのよ」もしくは「無視しないからそうなるのよ」って言っちゃう人だし。

いや、私両方してるけど、それでも変わらんやん。。。

 

今となっては、担任がどんな人かに限らず、「察してください」はだめだと思いますね。

 

きちんと言うべきだったと思います。

実際に言って、状況が変わったかどうかはわからないけどね。

 

できれば、学校側がきちんと道徳教育や性教育をしてほしかったです。

でも、私がこの問題について誰にも言わなかったから、きっかけすら生まれなかったんだろうな。

 

ああ、悪い芽は早めにつぶしとかないとって思います。

こういう小さい頃の誤りが改善されずに大人になって、平気でセクハラかますんだろうな...

もちろん、大人になる途中で「あれはしてはいけないことだったんだ」って気づける学びがあれば、そんなことはないですけど。

 

そう思うと、大人の腫瘍摘出も大事だけど、再生産を防ぐためにも子供への教育も必要だな...

 

私が、自分の経験から若い世代に伝えるとしたら

・「気づいて欲しい」は通用しないから、ちゃんとはっきり言う(口で言いづらいときは、手紙でもいい)

・嫌だと思ったら嫌とはっきり言って、起きた嫌なことを信用できる大人にも伝える

・性について話すことは恥ずかしいことではない

・性について全く喋っちゃだめではないけど、相手を嫌な気持ちにさせるものはだめ

・相手が嫌だと言ったら必ずやめて、謝る

・性行為を含め、相手の体に触れるときは、してもいいか聞いて、相手が「いいよ」って言うまでしない

 

かなぁ。

 

こういう教育ちゃんとやってる団体とかないかな。ほんとセクハラは上からのアプローチも大事だけど、下からもやらないと...