2018

あけましておめでとうございます。

バタバタの年末年始になりました。

というのも、こちらに家族が12月25日に来て、1月1日の今朝帰国という。笑

今朝も空港でお見送りしたあと、帰るのが大変で、バスと電車を乗り継いで帰って来ました。(どうやら工事の都合でサウサンプトンあたりの電車のアクセスがこの年末年始悪くなっていたもよう。)

早朝フライトだったのと、ゆっくり直行で帰れなかったのとで、疲れ果てて、さっきまで寝てました。とんでもない年始ですね...w

 

さて、完全に自分のためなのですが、今年の目標みたいなものでも、書いておこう。

 

1 試験・課題を着実にこなす・ベストをつくす

今月の2つの試験は、おそらく学生生活最後の試験になりそう。試験、大の苦手で、大っ嫌いなのですが、これも最後。しっかりとやろう。

そのあとのセメスター2は、課題がメインになる。これも、卒業してしまったら(しばらくは)ない。グループワークも多めなので、自分だけではどうしようもないことがあるかもしれないが、それでもベストは尽くすようにしよう。

 

2 卒論を完成させる

今の時点で、進歩状況は少し歯がゆい。でも、焦らない。しっかりと着実に。必要な助けはきちんと求める。

 

3 卒論のポスターを提出する

これは必須ではなく、学部の公募企画。スーパーバイザーにも薦められているし、なにより自分がやりたいと少しでも思ったから。やりたいと思ったら実行できるように最善をつくす、実行に移す。

 

4 リサーチアシスタントとして何か残す

今月からリサーチアシスタントとしてスーパーバイザーの元で少しの時間だけど、働く。ただ何かがむしゃらにやるのではなく、自分の頭を使って何か私だから残せるものを。

 

5 Business Innovation Programmeをやりきる

そう、気まぐれで応募しちゃった。やったことのある友達には、アサインされるチームと企業によってぜんぜん違うよ、と。日本で就職したら、しばらくはこんな経験なさそうだし、いっちょやってやるか!笑

 

6 見たい景色・風景は惜しみなく、見に行く

さっきまで学校の話が多かったので、ここからは学校以外のことも。去年の冒頭のイギリス旅行以来、旅に出てないな。後悔しないためにも、行きたいところ・見たいところはおさえたい。

東欧(チェコ/スロバキア/ハンガリー/バルト三国)・北欧(デンマーク/アイスランド/ノルウェー)・南欧ポルトガル/ギリシャ)、ロシア(エルミタージュ美術館に!)、中国・香港・台湾・東南アジア(インドネシア/フィリピン/カンボジア/タイ)に行きたいな...と行きたい国が山ほど。

ロシアはツアーだとビザの面倒な手続きがいらないとか。こういうとき、ツアーっていいよねw(マイペースだから普段ツアー参加しないけどこれはアリw)

 

7 やりたいと思ったらやっちゃう

ってことで、知り合いに頼んで、夏の上海でのインターンを企画。詳細は春以降に詰める。実行させるぞー!

そして、秋からどうやら社会人というものになってしまうみたいなので(実感がないので他人事のように言っちゃうw)。

やりたいこと

  • 日本でラップバトルのライブを見に行く
  • ヨーロッパ/アジアの旅、友達に会う、現状の断片でもいいので実際に見る
  • 上海でのインターン
  • 本(特にAmazon UKのプライベートリストにあるやつ)を読む

 

8 部屋探し

これ、目標ってか、絶対やらなきゃだめだ...帰国したら、物件調査いかないと。

 

9 貪欲に学ぶ

大学にいようがいまいが、どんな形でも、この姿勢は保ち続ける!

 

10 英語をキープする努力をする

秋から完全にどっぷり日本にいるわけで、自分で海外旅行に行かない限り、なかなか英語を使う機会はなさそう。だから、本を読むでもNetflixでも、なんらかの形で頻繁に触れていたい。

 

昨年も大変お世話になりましたが、今年も引き続き一年どうぞ宜しくお願いします。

 

P.S. Twitter飽きたので見ていません ー リアル友達はおそらくほかの連絡手段を持っていると思うのでそちらで、Twitter相互フォローの方はFBで検索してprivate messageください (もしくはブログにコメントください、承認制にしているので私にしか見えません)。