海に思いを馳せて

自分のテーマ/モットーを模索中 from Southampton

欧州旅行<1> London/Paris

<<London>>

私はイギリスに来てから何回かロンドンに行ったのと、父も何回か来たことがあるので、あまりがっつりと観光はしていない。

 

宿泊関連

・物価高い(パリと同じぐらいで、日本やほかの欧州の主要都市と比べて)

→ホテルも高いので、学生はホステルの方がいいかも

*Zone 1内の駅近でリーズナブルなホステルがある

Hyde Park Inn (最寄駅が二つ、近くにコンビニサイズのスーパーも二つ)

 

食事

・外食も安くはないので、アジア系スーパーに行ってごはんを買うのもいいかも

・コンビニサイズのスーパー(Tesco/Sainsbury'sなど)が多いので、飲み物や軽食を買うのには困らない

 

観光

大英博物館・自然史博物館は土日の場合は混むことがあるので、行くなら開館時間に合わせることをすすめる

・シャーロックホームズ博物館も行列をなすほどの人気

 

交通

・飛行機が午後の場合、午前に観光をつめこまないように。空港行きの電車が遅延して、飛行機に乗り遅れる場合がある。

・Heathrow空港では、ヨーロッパ線であっても、出発45分前にはチェックインを済ませなきゃいけない。

 

<<Paris>>

空港

・シャルルドゴール空港の入国審査もHeathrowほどではないけど、かなり混む

 

宿泊関連

・物価高い→ホテルも高い

・星や評価に関係なく、ホテルの人がいい加減なことがある(どこの国でもそうだけど)

 

コミュニケーション

・観光地の人間でも、こちらの英語をちゃんと理解していないことが多いので、チケットなどを買うときはしっかり確認すること

 

食事

・ホテルは朝ごはんが別オプションで高かったりするので、外のカフェで済ませた方がいいかも

・サンドイッチ(バケット)がおいしいけど、けっこう大きいのでシェアしても良いかも。

・ポテトがついてるプレートだと、ポテトがたくさん。これもシェアしても良いかも。

・スーパーが少なめ(サンジェルマン通りで見つけたが、高級スーパーだった)

・ベルサイユ宮殿の庭園のカフェは、外で食べるのと同じぐらいの値段

 

交通

・あちこち行くなら、地下鉄の切符は◯日券などを買った方が良い

 

観光

エッフェル塔・凱旋門>

・昼と夜両方行ってもいいかも(夜はライトアップ)

・上に登る場合、エッフェル塔は凱旋門以上に混む(なのでエッフェル塔は登らなかった)

・凱旋門は学生割引あり

<美術館系>

・ベルサイユ・ルーブルに行くときは、開場前に温かい飲み物と朝ごはんを持って並ぶ(どちらも行く途中にスタバやマクドなどがあるので、道中でコーヒーやパンを買って行くと良い)

・ベルサイユに朝の10時過ぎに着いたら、1時間半ほど並んで待った

☆チケットや割引関連☆

ルーブル・オルセー・オランジュリー・ベルサイユ宮殿(庭・ティルリー離宮は別)は、ヨーロッパの学生(留学生含む)は無料でチケットを買う必要がなく、学生証(留学生ならビザ)を見せるだけ

・ポンピドゥーセンターでは、学生は無料だが、チケットの受け取りが必要

・ベルサイユの庭はチケットを買う必要があるけど学生割引あり

・一般料金の場合、オルセーとオランジュリーの両方に行くなら、コンビネーションチケットを買った方がいい(どちらかに並ばずに済む)

・一般料金の場合、ルーブル・オルセー・オランジュリー・ベルサイユに全て行くなら、ミュージアムパスを買った方がいい(並ばずに済む)

<その他>

・眺めを見るなら、ポンピドゥーセンターがおすすめ(上から名所が全部見られる)

<どうでもいい>

・バスチーユにはたくさんゲイバーがある

 

※これらは全てガイドブックやネットであらかじめ調べたことを前提にしています。補足としてとらえてください。