海に思いを馳せて

自分のテーマ/モットーを模索中 from Southampton

1年ぶりの帰国

どうも。 6月12日に日本に帰国し、今日は成績の開示を怯えながら実家の大阪で待っています。( 書いているうちに結果が出ました。なんとか留年も追試もなしです。いえい!) 1年ぶりの帰国です。 春はインターンシップ・キャリアフォーラムで帰れず、冬は恒例…

Good news & bad news

ブログを更新するのはとても久しいですが、とりあえず、自分の気持ちを整理させるためにも書こうと思います。 この一年近くで起きた良かったこと・悪かったことについて。 良かったことから書きましょうかね。 まず、ひとつめ。 今年度、二年生になってからE…

日英学生会議を終えて

2016/09/10(土)〜16(金)に日英学生会議に参加しました。日英学生会議は、完全に学生による、学生のための、学生のイベントで、英日それぞれ10名程度の学生がロンドンに集まり、今回は「先進国(とくに英国と日本)の貧困」について5日間ほど話し合いまし…

My thoughts on UK-JP conference 2016

From Saturday 10th Sep to Friday 16th Sep in 2016 I participated in UK - JP Students Conference 2016 as a delegate. It was a conference completely organised and run by students. There about 10 university students from the UK and another 10…

Before off to London

お久しぶりです。 ピアスホールを開けてから、スペインに旅行行ったり、サウサンプトンFCの試合を見に行ってサッカーにハマりだしたり。あ、スペインの話は今月の後半にでも書く予定。 夏休みも一ヶ月切った。そんで、21歳になるまで3週間も切った(どうでも…

ピアス記念日

今日は人生初のピアシングをしてきた!ってことで、ピアス記念日。笑 以前、交換留学の友達からイギリスで簡単にピアスホールをあけられるという話は聞いていたものの「イギリスだしな...」と怖くて行けていなかったのですが、mamikoちゃんのブログ記事を読…

イギリス留学と衣服

久々(もしかしたら初めてかもしれない^^;)の留学ネタです! 来月あたりから、イギリス留学がスタートする人もいるのでは?と思ったので書いてみます。 留学っていろんな準備しますよね。パスポートやビザ・スーツケースの荷物・住む場所... 特にスーツケー…

2年前の渡英を控えた私へ

9月3日でサウサンプトンに来て2年目を迎える。 もう半分が過ぎるのかと思うと、早かったような。 先日、mamikoちゃんにインタビューしてもらって、そして自分のプライドや優越感、意識高い系のことについて考えてみて、二年前の自分に伝えたいことってなんだ…

意識高い系の定義と過程重視の日本

satomioya.hatenablog.com 前回の記事に対して、興味深いリプをいただいた。 @silver_texas 結果残してる人より頑張ってる人を評価するのも、どうかなーと思いますがね。結局はこれだと思います。 pic.twitter.com/BodhEMFUzz— 礼拝堂 (@plinth_ac) 2016年8…

意識高いって何だ

意識高い系 私の年代だとよく耳にする言葉だと思う。 高校生〜大学生に多い。でも、主に大学生かな。 朝井リョウの「何者」という本を読んだことはあるだろうか? 何者 (新潮文庫) 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/06/26 メディア: …

Youtubeデビュー!?

こんにちは。 ついに、Youtube上のデビューを果たしましたw(もしかしたら以前に地方自治体の国際系プログラムの関連動画でちょこっと映ってたりするかもしれないですが) twitterで仲良くさせてもらってる、英国のコベントリーに留学中のmamikoちゃんがSout…

私がプライド/特別さを感じるもの

今日は日曜日。そして7月最後の日。 1日フリーだったので、朝はゆっくり過ごし、お昼には余り物でピザをちゃちゃっと作って、晩御飯用にずっと食べたかったカレーを作って。 そして、ぼぼ2週間ぶりにジムのプールへ。とにかく自分のペースで泳げるだけ泳ぐ。…

Bloggerについて

*自己紹介* 29/07/2016 に更新 名前:Satomi Oya 大阪府出身で、高校まで地元の公立の学校に通っていました。 今は、イギリスの南部にあるサウサンプトン大学にて、社会学・社会政策を専攻しています。 1年目は大学のファウンデーションコースという学部準…

夏休みの半分が終わりそうなころの心境

こんにちは。 イギリスにも夏と思えるような暑さがやってきました。30度はいかないけど、でも歩いてると汗でびしょびしょになる、そんな暑さです。 そういや、イギリス戻ってきたけど、なにやってんねん、私。振り返ってみよう。 まず、引越し。 そして、オ…

引越し前の嵐(*追記あり)

前の更新が3月になってる...今日はもう7月!!4ヶ月も更新してなかったってことですね。ここ4ヶ月はブログを書く気になれず、やっと書きたいことが見つかったので今やっと。 それにしても、4ヶ月間は、授業・試験・日本での休暇・引越しといろんなイベントが…

日本をマーケティングする

ごぶさたしています。 ようやく課題が終わりまして、あとは日本に帰国するまでの日々を待つのみ。まだ授業があるので、予習復習はやらなきゃいけないんですが、なんせ課題が終わったので、やる気が全く出ません。 前回の記事を書いてから、いろいろなことが…

教科書やりくり。

先方の都合によりランゲージエクスチェンジの時間帯が決まるのに少し時間がかかるのと、授業が一通り終わってないので、前回告知してた、授業や一週間の過ごし方の話は後回し。 今回は、近頃私を(あくまでも)若干悩ませる教科書について。 社会学では、た…

新しい学期が始まった

そういや、もう学部に進学して1年目の半分が終わってしまった。 今の学期が終わったら、留学の半分が終わる(ビザが保証している分)。早い! この学期は、Twitterでも過去の記事でも言っているように、決して楽ではなくて、上手くいかないことが多かった。 …

柄にもなくホームシックになった件

冬休みと試験期間、予期せぬことが起こりました。 それはホームシック。 去年は9月にイギリスに来て、6月の末まで帰国は一度もしなかったんですよね。 そして、家族が恋しいとか、実家に帰りたいとか、一度も思いませんでした。 それよりか、ファウンデーシ…

Madrid & Burgos -Spain-

やっと、試験が終わった。やっとと言っても、8,9日間ぐらいで、去年度の試験や友達の試験に比べたらずっと短かった。 そういや、11月末からブログを更新していないみたいなので、冬休みの話からしようかな。 まず、冬休みは初日からスペインのマドリードとブ…

セミナーと反省

クリスマス休暇まで、あと2週間。 グループのプレゼンとクイズが残ってるけど、今までやったことをざっと振り返ると、これは今からテスト勉強しないと間に合わない!ってことで今学期の復習をぼちぼち。ノートまとめって意外と時間かかるし、特に疲れていた…

今学期の授業

satomioya.hatenablog.com 前にもちょっと書いたけど... これはどちらかというと選択科目の話なので、今回は必修と選択の両方の中身についてしっかりと書こうと思う。 SOCI 1001 Understanding of Everyday Life 社会学・犯罪学・文化人類学専攻の必修科目。…

13/11/2015の事件から

今回は授業について書くつもりだったけど、どうしても書きたいこと、みんなに伝えたいことがあるから、先に書く。 みんなも知っている通り、11/13にパリで同時多発テロが起きた。 社会学・社会政策学科として、移民・民族・人種問題に興味が有る一人として、…

学部生ってこういうもん?

授業が始まってからというもの、一度もブログを更新しなかった。 ほんとに生活がガラッと変わった。昨年とは大違い。 まず、前にも書いたように、シェアハウスに住み始めた。 学校は近いし、家は静かで便利だけれど、家賃と別途に水道光熱費がかかるし、掃除…

大学教育と将来

去年のファウンデーションのクラスメイトから、FBでメッセージがきた。 最初は元気?と聞かれたので、元気だけどそっちはどう?と返しあと、長い話になった。実はまだ話の途中で返事を返せていない。 クラスメイトをここでY氏と呼ぶことにする。 Y氏 人生腐…

大学のサポート

9月22日火曜日に、SSPC (Sociology, social policy and criminology)の学科説明会があった。説明会と言っても、主な先生たちが前で挨拶、安全面についての注意、大学のサポートやチューター制度について少し...というぐらいで、学科の内容についてはほとんど…

バースデーケーキ

昨日がハウスメイトAの誕生日ということで、その二日前にもう二人のハウスメイトとバースデーケーキを作ることに。 なぜ二日前かというと、誕生日の前日にAが引越ししてくるので、彼女のいないその前に作らなければいけなかったから。 私は、普通のスポンジ…

欧州旅行<1> London/Paris

<<London>> 私はイギリスに来てから何回かロンドンに行ったのと、父も何回か来たことがあるので、あまりがっつりと観光はしていない。 宿泊関連 ・物価高い(パリと同じぐらいで、日本やほかの欧州の主要都市と比べて) →ホテルも高いので、学生はホステルの方がいい</london>…

欧州旅行<0>

8月11日にイギリスに帰還し、14日にロンドンへ。そこから数カ国を回って、9月13日にイギリスへ戻ってきた。 8/14~15: London 8/16~19: Paris 8/19: Brussels 8/20~21: Ghent 8/21: Antwerp 8/22: Stockholm 8/23: StockholmとHelsinkiの間(船の上) 8/24: H…

引っ越し事情

今回は、自分の部屋のことだけでなく、学生用の借家全般について。 部屋もしくは家を借りる人は必ず見学(viewing)に行くと思う。 それが渡航直後なら、そのとき空いている場所が必要なので、誰もいない状態を見ることができるけれど、1年目寮や他の家に住…

引っ越しと物

昨日、やっと自分の部屋が完成した。 去年の寮よりは、若干広い部屋。(ほんとに若干) やっと部屋がまとまった。隣の家からStand By Meが聞こえてくる。そういえば、東京-フランクフルト間で映画見たな。古い映画だけど、とても良かった。 pic.twitter.com/…

新学期と科目選択

イギリスの大学での選択科目。

嫌なことって乗り越えたら忘れちゃう

イギリス留学生活の1年目が終わったので、思ったことをまとめていこう〜と思ってたら、まとめきれずにどんどん時間が過ぎていってしまった。笑 頭をひねくり回してもちっとも進まないので、少しずつランダムに書いていこうと思う。 しばらく「じぶん」につい…