日本イヤイヤ期

今の気持ちを整理するために、記録のために、書き残しておこうと思う(はてブは◯年前に書いた記事をメールでリマインドしてくれるのだ)。 日本に帰ってきて、1ヶ月以上が経った。 2週間後には卒業式でイギリスにいる。 あれほど日本に帰りたいと切望してい…

やっとやっと自信がついた

私は完璧主義で...って前から言ってると思うから、もう知ってる人も多いと思うんだけど、ほんとにいつまでたっても自信つかないんだ。 少しづつ、少しづつはついてるけど、いつまでたっても渇望してる。 ポジティブシンカーの人たちからしたら、殴りたくなる…

4年間の大学生活が終わってしまった

お久しぶりです。 前回の投稿からしばらく経ちました。 5月22日に最後のプレゼンテーションを終えました。 ほんとにもうすぐですが、29日朝にパリ経由で実家の大阪まで帰ります! So, I finished all assessments and lecturers required in my degree! (I h…

Easter休暇に読んだ本たち

卒論執筆が一段落したのち、本を読みまくりました。すべて和書です。 買って読んでなかったものもあれば、新しく買ったものも。特に面白かった本8冊を紹介します。 1. 佐々木芽生「おクジラさま ふたつの正義の物語」 在米邦人の著者が、『The Cove』という…

小学生時代を思い出す

クレタ島のイラクリオンに来てから、蚊とダニに刺されまくってます。 刺されるんだったら、イギリスに帰りたい笑 思い出シリーズなのか、今日は小学生時代を思い出しておりました。 ちなみに、良くない思い出ですね。思い出すだけではらわた煮えくり返ってく…

高校時代を思い出す

さて、旅も半分以上が終わって、最終目的地に来て、あと1週間ほどでイギリスに戻ります。 アテネから1時間ほど飛行機に乗って、クレタ島のイラクリオンという都市に来ました。泊まっているのは郊外エリアですが、イラクリオンの市内まで海沿いの道を歩けば30…

将来を考える

旅も後半に入り、ギリシャへ。 アテネは、プラハ・ブダペストに比べると暖かく、少し風が吹いていて心地よい。 それでも、気温差で身体が1日もたなかった。 ギリシャっていっぱい遺跡残っててすごいなぁ...と感動していた。 ローマ帝国時代の遺跡もあって、…

卒論をほぼ終えたあとのメモ

satomioya.hatenablog.com 前回は卒論のテーマについて語りました。超長いので、本当に興味のある方がとばしとばし読んでくれたら、それだけでも超嬉しいです。 先日卒論を書き終え、まだ最終チェックや製本などはできていないものの、卒論制作にあたって、…

私の学問への愛を語る。

こんにちは。 まだブダペストにおります。 こないだ、有名なスパに行きました。本記事の内容とは特に関係ありませんが、絵になるので。笑 もうちょっと暖かくなったら絶賛おすすめするのですが... では、本題へ。 前回の記事を読んでいただいた方、ありがと…

ヨーロッパなう。学問への愛を語りたい。

こんにちは。 ついに、ついに 卒論を書き終えました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 予定してたより早く終えたので、よかった! 実は、今、サウサンプトンではなく、ブダペストにいます。w 3月17日にプラハに行き、22日に電車でブダペストに来…

私の”就活”

イギリスに留学してると「イギリスで就職するんでしょう?」と聞かれますが... 私はイギリスでの就活を一切していないです。(インターンは探したことあるけど) 今、英国の状況でいうと、あんまり外国人を採りたくない社会情勢で、移民に求められているもの…

研究したいテーマがありすぎる

エッセイに対しやる気が出ないので、少しでも頭にあるアイデアを書き出し、消化したいっていうことでブログ書きます。笑 最近、ツイッターで新しく自分のためにハッシュタグを作りました。 #やりたい研究テーマメモ 飽き性の自分らしいハッシュタグだと思い…

不眠対策(習慣)

前回、不眠対策グッズについて書きました。 Makkiさん、リツイートありがとうございます。 satomioya.hatenablog.com 今回は習慣について書こうと思います。遅くなり、すみません。 布団に入る前に 1 湯船があればお風呂に入る。できれば就寝1時間前には終え…

不眠対策あれこれ(グッズ紹介)

最近、試験が迫っているにもかかわらず、上の夜中DIYが再開したため、落ち着いて眠れないです。(上のお姉さん、ほんとにPhDの勉強してんの...) 私は、うつになったり、ストレスが過剰になったりすると、眠れなくなります。 そんなときに、少しでも寝られる…

Kiehl'sのアイクリーム、オイル、フェイスクリーム

返ってきたエッセイの結果がわりと良かったので、気分がルンルンです。 ルンルンな理由は、それだけじゃないんですけどね! 昨日、先週オンラインで注文したKiehl'sのスキンケアグッズが届いたんです! satomioya.hatenablog.com もともとは、短期間ですっか…

下まつげの悩み

ずっと、なんとなく抱えていて、特に対処をしていなかった悩み。 目の下、ちょうど下まつげが接触している皮膚が痛いときがある。 ググっても「逆まつげ」「マツエクによる痛み」などしか出てこない... ちなみに、メイクのときにマスカラはしないことが多い…

ファッション - 自分に合う服と靴とは?【書籍紹介】

前回は、珍しく美容とコスメについて書いたのだが satomioya.hatenablog.com 今回はファッションについて、紹介したいものがあるので、書こうと思う。 わたし、美容品やコスメに比べると、ファッション(服・靴・カバン・アクセサリー)は気にする方で、服は…

美容品・コスメ

なんか、今日は変で、泣いて泣いて勉強はかどらないので、最近気になっている、ハマりかけているものについて、書いてみる。 私って、美容とかコスメについて超疎い。 一応、夏のインターンでは毎朝メイクをしていて、大学にいるときもパーティに行くときは…

Bloggerについて [2018/01/03 update]

自己紹介記事がかなり古くなったので、更新。 2018年1月3日 名前:Satomi Oya 大阪府出身で、高校まで地元の公立の学校に通っていました。 今は、イギリスの南部にあるサウサンプトン大学(University of Southampton)にて、社会学・社会政策を専攻していま…

2017年で得たものを2018年につなげる

昨日の大晦日に2017年の振り返り、今日は新年の目標を書いたが、今ぱっと思い出したことがあるので、えいやっと書いてみる。 2017年って私にとって、自分の成長を実感できた年だった。 なんでかっていうと、今までなかった自信みたいなものがなんとなくつい…

2018

あけましておめでとうございます。 バタバタの年末年始になりました。 というのも、こちらに家族が12月25日に来て、1月1日の今朝帰国という。笑 今朝も空港でお見送りしたあと、帰るのが大変で、バスと電車を乗り継いで帰って来ました。(どうやら工事の都合…

2017

今年の振り返り FacebookやTwitterに長文を書くのが嫌なので、ブログでグダグダ書く。 印象に残ったことだけかいつまんでみる。 前半は、鬱に悩まされ、親友がいなければ、夏まで持ちこたえられなかっただろうな。 1月のテスト終わりには、イギリスで友達を…

特技・趣味・好きなこと

自分の得意なこと・好きなことを早いうちに見つけてる人がずっとうらやましかった。 私は、「特技」「趣味」「好きなこと」を聞かれるとよく困った。 「特技」って言われると、スポーツとか、音楽とか、芸術とか、そういうのを連想した。ここに語学は入らな…

Moodnotesという素晴らしいアプリについて

satomioya.hatenablog.com 昨日書いた記事で紹介したアプリの説明が雑だったので ちゃんと書きます! 最初の画面 上下スワイプで、ポジティブなときは上 上下スワイプで、ネガティブなときは下 何があったのか、簡単に記載します。 当てはまる感情を表した言…

精神的に辛くなった時は

勉強の息抜きに書かせてください。 前にうつになった話を書いたかと思います。 satomioya.hatenablog.com うつって簡単に克服できるものじゃなかった。 当たり前のことかもしれませんが。 あ、ちなみに今うつではありません。 この学期の初めの方(10月ぐら…

卒論からの院

最終学年になりまして。 卒論に取り組みつつ、卒業したら何しようかと真剣に考えなければならなくなりました。 卒論はほんとに楽しい。 イスラム教の価値観がソーシャルビジネスにどう影響を与えるのかということについて書こうと思っています。 私は社会学…

Office hour

It's been two weeks since the uni started again. I'm working on my dissertation and at the moment reading the literature relevant to my topic. My topic is the relationship between Islam and social enterprise. While reading literature, I fo…

夏の振り返り

明日、イギリスに戻ります! あっという間の3ヶ月強でした。 ちょっと就活フェア行って、二つインターンをやっていたら、もう9月20日。 前が就活フェア行ってみたよって話でした。 このころは、将来ソーシャルビジネスやりたいけど、コンサルティングもメー…

1年ぶりの帰国

どうも。 6月12日に日本に帰国し、今日は成績の開示を怯えながら実家の大阪で待っています。( 書いているうちに結果が出ました。なんとか留年も追試もなしです。いえい!) 1年ぶりの帰国です。 春はインターンシップ・キャリアフォーラムで帰れず、冬は恒例…

Good news & bad news

ブログを更新するのはとても久しいですが、とりあえず、自分の気持ちを整理させるためにも書こうと思います。 この一年近くで起きた良かったこと・悪かったことについて。 良かったことから書きましょうかね。 まず、ひとつめ。 今年度、二年生になってからE…